Blind pilotあんがいじょうぶ

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2008.07.11 Friday ... - / -
#memo りんごのジャム
のせるね。作るのたのしいよ。

松谷みよ子「ちいさいモモちゃんシリーズ」
モモちゃんの飼い猫まっくろくろのプーは、白猫に出会います。
白いトーストにジャムが乗ったような毛模様のジャムは、ひなたぼっこをしていると甘い香りがして、ほんとにジャムパンみたい。
白猫をジャムパンだと思っていて朝ごはんに食べようとした飼い主のおばあさんは、ジャムパンがいきなり逃げたのでとてもおどろきました。
そして明日になったらジャムパンになっているかも、明日になったら、とジャムを見つめます。
「ぼくはジャムパンじゃないよう。ぼくはねこですよう」
と泣く(たしか)ジャムを、プーはおくさんにします。


上の児童書は幼稚園時代のバイブルです。
この話でジャムの表現がまーおいしそうでおいしそうで、私がことあるごとに「じゃむぱんじゃむぱん」と口にしていたら、祖母が作ってくれました。
そしてもっと大きくなってからはいろいろなジャムを教えてくれたのです。
しかし卵焼きはいまだにうまく作れません。

前フリが長い割りに
細かい説明はできません・・・orz
他にも作り方はたくさんあるようなので、そちらも見るといいかも。

りんごはジャムの中でもわりかし簡単な方だと思います。
手間いらずで、焦がしさえしなければ、あと心をこめれば・・・おおざっぱに作っててもおいしくできますよ。
続きを読む >>
2006.03.20 Monday ... comments(4) / -
#納豆スパ
さあさあ、空前の納豆ブームが到来しております。 私のなか限定で。
チョコレートとか酢昆布とか梅干とかチーズとか、たまになにかむしょーに無性に食べたくなるときがあるのですが、今度は納豆です。
ここ3日間、思い出す限り外食以外の食事にはかならず納豆をつけていました。
いいどー納豆は。すぐお腹にたまる。

そして今夜の晩ごはん。



納豆スパゲティー。
意外にイケるという話はきいていたけれど、食卓に出すには抵抗があった。
今夜は一人で晩ごはんなので、挑戦してみました。
トマトの切り方がありえないとかいうツッコミはなし。

納豆混ぜてスパにかけるだけじゃ絶対物足りないだろうと思い、
思いつきで次々に味を投入していていったら思いのほかうまくいきました。
メモしてみる。

●まるぱんのてきとーかつ超かんたんな納豆スパゲテー●
1.麺をゆでる。
2.ゆでてる間にソースを作る。
  A (納豆 たれ からし 醤油適量 ちりめん雑魚 
    青海苔少し 玉ねぎ 卵の黄身 しょうがちょびっと )を混ぜたもの
  B(バター 醤油 油) 各大さじ1
3.ネギとのりをきざむ。
4.ゆであがった麺とBを和える。
5.盛り付けてはい、できあがり。麺→A→ネギ→ゴマ→きざみ海苔
6.食べる。
7.たんぱく質ばっかりなので野菜も食べてさっぱり。
8.片付け。普通ではありえないお皿の粘り。

私は辛くしたかったのと麺の分のかさを増やしたかったのとで、Aに玉ねぎのみじん切りを大量投入しました。
粒々しゃきしゃきでおいしい。


自分的にかなりウマーでしたよ。ヤバイヤバイ。グーよグー。
和洋折衷ってどんなんじゃと思ったときに、マイクポップコーンを思い出してバター醤油にしてみたらおいしくできました。

納豆って味付けレパートリー多いから、いろんな味ができるでしょうね。
梅肉とかキムチとか、おくらとか大根おろしとか。
大根おろしはパスタがあっさりしすぎるでしょうか。

納豆スパゲティー、ぜひともトライです。
味の保障は          しませんが。




2006.03.18 Saturday ... comments(0) / -
#子供之友復刻版
突然ですが
私の宝物のひとつ。


1914年に創刊された幼児向け絵本のさきがけ「子供之友」
その復刻版です。
岡本帰一や竹久夢二、武井武雄や村山知義の鮮やかな絵で彩られてます。

福音館書店のペーパーバック「こどものとも」によって絵本はみんなのものになった。
「ぐりとぐら」や「がらがらどん」はたくさんの人が知ってますよね。

でも子供之友を見ると、この時代の絵本っていうのはお坊ちゃんお嬢さんのためのものだったんだなあと思う。
マリンルックだったりドレスだったり とにかくハイカラキッズ!!
当時のモダン最先端だったんだろうなあ。
子どもたちのしぐさ、服装、またその色使いが最高にかわいいんだ。
きれいというのかなんというのか、無駄に色を使いすぎないところがいい。
この色使いにすごくあこがれて、一昨年あたりまねしようとしてたんだけどできなかった。
勉強してきた人がやらないとただ趣味の悪いものになってしまうのね。

和洋折衷具合もいい。ドレス着てコタツに入ってたりするんですよ。
今で言うA子さんとB子さんが甲子さんと乙子さんなんですよ。
上太郎君中太郎君下太郎君もでてくるんですよ。
読者コーナーもあるんですよ。

一人で興奮しててすいません。
たまにひっぱりだしては大事にみてます。
とにかく好きなんです。こればっかりは大事にしてます。



2006.02.26 Sunday ... comments(1) / -
#Revenge of the King! Kula Shaker
Kura Shaker
7年ぶりに復活!!


クリスピアン王子がクーラ・シェイカーを再結成したそうですね。今知ったよ。
私、大興奮してます。鼻息荒いです。
jeevasは古きアメリキャンテイスト全開だったけど、インド復活かな!?

寮生活をしていたときに同部屋だったNちゃんがグリーンデイとかアヴリルとか、私にとって未知の音楽を部屋でかけていて、
なんかロックってかっこよさげ〜
私も聴いてみよ〜と思って中古屋物色してたんだよなー。
一際存在を主張するパッケージに暗示をかけられて
「K」を500円で買って。
で、一曲目を聴いたとたんに体中に電流が流れて、
あっというまに虜になったんでした。解散しちゃっててショックでした。


あー、もー、楽しみです。

聴きたい方は↓のリンクからどうぞ!
Tattava他
amazon.dk(音悪いけど触りは全曲聴ける)
HUSH
 (←動画。9.8MB!)


ついでにこのまえ発見したOKGOというバンドのサイト
映像が素敵すぎます。特に上から2番目は必見。
無表情で変なダンスを踊る大人たち・・・。相当練習したんだろうな。
正直このバンドのディスコっぽい音楽よりも、メンバーの人間性の方に興味があります。
なんなんだこの人たちは。
2006.01.28 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#SHINMAI!
20051205_61839.jpg
昨日のお昼ご飯。うな茶漬け


塩鮭 ジュワー

味噌汁あつあつ

そしてツヤツヤの新米ごはん

一粒一粒が立って待ってる
はやく食べてー
私たちを食べてー

はいはいまってて下さいね
いま大根をすってますからね

のりとしょうゆとおろししらすを
あつあつごはんにかけます
かつおぶしも踊っております

いただきます!!



昨日祖母の家から、今年のお米をいただきました。
いやー、ほんと、ね。
日本人に生まれてよかった!!!
バンザイニッポンハッピー(夢追いミュージシアン参照)って、実はすばらしい歌かもしれない。


2005.12.05 Monday ... comments(2) / trackbacks(0)
#グラスホッパー物語
メリーポピンズのような実写とアニメーションのミュージカル。
バッタの格好をしたノッポさんが語る。歌う。
笑えて、そんでほろりとくるんだ。
12月のみんなのうたは、クオリティ高すぎだす。こどもの歌える歌ではない。でもこれ、心にのこるよなあ。テレビのよさってこれだよなあ。

2005.12.04 Sunday ... comments(9) / trackbacks(1)
#金曜のおかずはフライデー
金曜の午後は気分ノリノリになる。

鬼ごっこなどしてあったまって、
秋の空にゴルフボールをかっ飛ばしストレスもふっとばし、
売店行っておやつつまんで、
そして話が飛びまくる人間関係論。


いいじゃあないですか!
いいんですよ!
タクシーもすぐ捕まる(飛び乗る)気分でした。
地味に幸せでした。
心身ともに、ここ2ヶ月でいちばんいい感じでした。


…て書きながらいちのまにか寝てしまってた(´・ω・`)
土曜日になってしまってた。なんか損した気分。
2005.11.26 Saturday ... comments(3) / trackbacks(0)
#これまたいい気持ち もはやとめどなく
ものすごくひっさしぶりに、実に半年ぶりくらいにCDを借りました。
・ノイエムジーク 松任谷由実
・股旅 奥田民生

ユーミンは、そんなに歌が巧いというわけじゃないのに(失礼)、なんでこうも心にくるんでしょう。


股旅は、「さすらい」が無性に聴きたくなって借りたんですが
最高じゃ!
やっぱ民生カッケエェ〜!
こんなおじさんになりたい。無理だけど。
最近こんなおじさんになりたい願望がつよい。
奥田民生になりたい。玉置浩二になりたい。陣内孝則になりたいよー。


2005.11.19 Saturday ... comments(2) / trackbacks(0)
#早朝性格分析
学校に早く行きたくて早起きしすぎた。
小学生か。

暇なのでひなたから回ってきたバトンに答えまーす。

・あなたの性格と癖をくわしく
性格
付き合いの浅い人にはA型でしょうといわれ
わりと付き合う人には絶対O型だと言われる。
好きなことを見つけるとそればかり。
重度のめんどくさがり
特別興味あるもの以外全くモノにこだわらない
思い込みが激しい
他人に甘く自分にも甘い
統率力0
後先考えない
…もうこの位でいい?


まったく無意味なジェスチャー。
笑ったあと一息
「あははははははぁーあ。」
口癖「まぁいいや」

・あなたの溜まり場は?
自分の部屋
駅のホーム

・好きな…


安部公房
星新一
漫画は
井上雄彦、佐々木倫子、荒木飛呂彦

映画
ビッグフィッシュ
ショーシャンクの空に
スタンドバイミー
ラピュタ

ヒューマンものばかりみる
ラブロマンスなのははあまりみない

飲食
押し寿司最高
麻婆!
ナシゴレンとかカオッパとか炒飯系
お茶
コーヒー(でもブラックに砂糖だけのは嫌)
はちみつゆず
梅…ジュース


香水
全く知識ないけど、金木犀の香りとかあったらいいね ついてっちゃう

時計
つけてないけど、小野ZUCCAの時計は可愛いな。欲しい。


さらっと素敵な着こなしの人を見るのは大好きなんだけどね。
やばい。着れれば何でもいい感じ。
そろそろ自分自身にペイせな


・動物
犬猫大好き。

・次に回すのは
画面の前のアナタです!!

2005.11.08 Tuesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#携帯バトン
海くんから携帯バトンがまわってきました。
携帯から答えます。
Q1 使ってる機種はなんですか?
ペンク

Q2 色は?
ミルク

Q3ストラップつけてる?
LEGOの青いストラップ。cool cool world

Q4 本日の着信回数
3件

Q5 本日の発信件数
3件

Q6 メール派ですか電話派ですか
電話。
きらいだったけど最近メールうつのがめんどっちい

Q7 待ち受け画面は
キャロライン

Q8 着信音は
どせいさんのテーマ
Q9 メール着信音は
ゆうがたクインテット
もうずっと変えてないや

Q10 入ってる着メロ 着うたは?
着うた
まわれまわれメルィゴーラウンドとか
アシタカせっきとか
Q12 ゲーム
軽いFLASHゲームが少々

Q13 回す人
どうにでもして〜
2005.11.04 Friday ... comments(1) / trackbacks(0)
| 1/2 | >>