Blind pilotあんがいじょうぶ

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2008.07.11 Friday ... - / -
#硫黄島メモ
そういえばお正月に硫黄島からの手紙、観たんでした。

すがすがしさは一切けされていた。戦争はだれが悪いとか、そういう問題でもなかった。
空しさと嫌悪感が残った。
いままで私は二宮君と大野君がごっちゃになっていました。
二宮君よかったなあ。一筋の涙をながすところとか。
年末にフセインが処刑されたというニュースをなんとなくみてたけど、
イラク戦争を支持した国の人なんだよな、私も。
他人事ではないんだよね。
2007.01.24 Wednesday ... comments(0) / -
#週末の借り物と買い物
買い物
everybody everything ウィスット・ポンニミット



セブンアンドワイで注文しました。
この漫画家はタイの人。タムくん。
なんだってこんな気持ちにさせてくれるんだろう。
なにげないストーリーが胸をいっぱいにしてくれる。
これから幾度となく読む、大事な本になるんだろうと思う。うん、絶対。
DBとかキン肉マンとかファミコンとかそういう世代らしく、いい影響を感じる。間があだち充。
あとがきがよしもとばななさん。

借り物

ラスト・ワルツ The Last Waltz 1978年公開 監督:マーティン・スコセッシ



レコ屋のおじさんが貸してくれた。
ザ・バンドの解散コンサートの模様を収録したドキュメンタリー映画。
ライブ映像の間に監督によるインタビューが入る形で進む。

オペレッタなシャンデリア。赤い、ヴィスコンティ風の舞台。
ニールヤング、リンゴスター、マディ・ウォーターズ、ジョニミッチェル・ボブディラン、クラプトン
その他、超豪華なゲストを迎えた6時間を超えるショー。

バンド、よく知らないのだけど、動くゲスト見たさに鑑賞。
序盤で現れたヤングなニールさんがすごく楽しそうだった。あきらかにキメちゃっててゴリラ度ましてます。

大人で、まじめなロック。夢中で演奏している姿がすごくかっこいい。
ロビーロバートソンが「俺がリーダーだ」という感じで、俳優ばりに自意識をもって押しでてるんだけど、
個人的に一番かっこいいと思ったのはガース・ハドソンですね。
一番目立たない、超地味なヒゲもじゃのおっさん、彼が一番すごいとおもった。
アコーディオン、シンセサイザーからサックス、弦楽器・・・あれ、これ同じ人じゃない?すげー!
そしてガースはほとんどしゃべらない。インタビューがない。高木ブーみたい・・・

ゲスト全員での大合唱のあと、哀愁漂うラストワルツが流れ、
16年にわたる活動はおわった。
やってくるパンクの時代、産業音楽の隆盛。
バンドを解散させたロビーロバートソンは、20年続けることがことは考えられなかったそうだ。音楽に死んでいったジミヘンやジャニスみたいな人生を歩むのは、自分には絶対に不可能だ。
そう思ったそうな。
人間的な考え。でもメンバーのその後を考えると、このバンドの存在は大切なものだったんだろうな。

またみよう。


2006.11.19 Sunday ... comments(0) / -
#映画:嫌われ松子の一生

マウス掃除したら反応良すぎる。 え瑛太ファンの人ごめんなさい


嫌われ松子の一生、土曜日叔母と観て来ました。ラッキー
すごく楽しかった。語りませんが、笑ったり泣いたりどうしようもない気分になったりディズニーばりの演出に圧倒されたり、忙しい映画でした。
よかった。
あの色彩センスはなんだろうなー。

2006.05.29 Monday ... comments(0) / trackbacks(0)
#スナフキンとミイの関係

今日の戦利品
なんか細々しい

今日は銀座とヘルシンキと新宿に行った。


午後から3次選考。
勢いよく出過ぎて8時半に上野についてしまった。早すぎだっての。

何してよう、ととりあえず日比谷公園でお花見散歩してると、昔一年に一度発表会に行ってた日比谷公会堂が見えた。
帰りに行った日比谷スカラ座。どでかいスクリーンに立派なシート。
そうだ。トーキョー!有楽町!映画!安易なイメージ!
スカラで映画を観ようじゃないか!
でも調べてみたら「エミリー・ローズ」だったので辞めた。心臓に悪いのはよくない。

で、ブロークバック〜とホテルルワンダで迷った末に、
あんまり感動しすぎてもあれなので
近くでやってた「かもめ食堂」を観ました。
すごく人気があるようですね。開演45分前についたら8人目。
初回10名に入ったのでイッタラ小鉢をもらえた。わーい
1階中央をキープ。
年配の女性ばかりで大入り。待ってる間下を向いて面接のことを考えてるのは私だけだった。

心がわくわくしつつ落ち着く、美味しい気分になれる、穏やかな笑い声の絶えない、いい映画だった。
もたいさん!!

一番感動したことはシナモンロールを焼くシーンの時に隣のおば様方がスタバの袋からゴソゴソとシナモンロールを取り出したことです。
準 備 よ す ぎ
しかもちょっと分けてくれた!
素晴らしい。ありがとう。
うれしおいし甘し

観たら無性にお腹がへった。

●新宿のオカダヤに行って、布探し。
少ないお金をちまちま計算しながらああでもないこうでもない。
こういう時友達と行きたい。センスも知識もないくせに頭搾ってウンウンいう私。
大量のアンティーク布や手ぬぐい布に感動した私は、それらの切れ端ばかりを購入してしまった。
アンティーク布は10cm900円くらいするから切れ端しか買えなかった…
あるとわかってればなあ。
ちまちま買ってしまい予定外の出費。


●面接。あー、またプロのフレンドリー面接官に載せられていらないこと喋っちゃった!もう無理だ。ど忘れしてろくな質問できなかった。
がー悔しい。

透明エレベーターで30回へ上る。あんまり景色よくなかった。

まー、肝心のメインイベントはイマ1だったけど
全体的にラッキーでのほほんな、健やかなよい1日でした。


遊びじゃん


2006.03.28 Tuesday ... comments(2) / -
#ゲリオ
しっとりなめらかエキス ってなんじゃぁーコラー
どこがじゃー
使った途端かぴかぴのカッサカサやぞワレー
399円返せー 

買ったものが合わなかったときの当て所のない悲しみ


さっきまで レオンを見ていたのだった。
好きなのって、何度観ても飽きないものだ。
かわいい主役2人もいいけど、悪役が最高。
ゲイリー・オールドマンのイッちゃってる人っぷりったら。カリッ!
どうでもいいけどハリーポッターを観たうちのお母んは、彼を「ゲリオ」という。 
なんでも訳さなくたっていいと思うんだ。
略さないほうが風格があるじゃない。oldmanて老練な感じがするじゃない。
キムタク ブラピ ・・・ゲリオ。

韓国スターが人気なところは、略しようがないほどに名前が短くて親しみやすいというのもあるのではないだろか。
パクヨンハをパクンハとは誰も呼ばないし、チャンドンゴンを無理やりチャドゴンとも呼ばない。
必要もないし。
「ピ」とか略しようがないもんね。
でも「ピ」て、親しみやすいようですごく会話しにくいと思うんだけど。
「ピ がさぁ」 「ピ の歌最高だよね」
なんか、放送規制みたい。すいません。

くだらない。あーあくだらない。まさにたわごと。
もう寝る。





2006.03.27 Monday ... comments(0) / -
#あの人は生きてるのよ!

貧しい知識のインドイメージ。サリーの次はインド象かな、やっぱ。
最初はなんちゃってビアズレーでいくつもりだったのに、当然無理だった。
縮小しまくったら線つぶれた。エロスのかけらもない。
ほんとはもっと長いんだけど、でかすぎるので一部分です。これでも十分でかいけどね。
photoshop、セミナーで結構使ってたのに、線画の選択の仕方を今日のさっきまで知りませんでした。
なんだコレ!滑らかに色ぬれる!感動だ!

・さっき電車のなかで先月受けた会社からお電話。集団面接通ってました。あれで受かったのか。
次は個人面接です。電話さえガクブルしてるのにどうしよう。個人面接やった方いらしたらテルミーギブミーアドバイス!
予定は未定。

・帰ったら欲しかった本が届いてました。→
ルバイヤート。
オマル・ハイヤームという、中東のダヴィンチみたいな人の四行詩集です。
日本語訳は五七五が四行。昔の訳でむつかしくって、英訳のほうがわかりやすかったりする。うーん、刹那主義だなあ。
挿絵のバルフォアっていう人の絵は、中近東ゴージャス。
みんなそっぽ向いて気取ってる。
女は「今日は白粉のノリが悪いわぁ」って顔で、男は女を見てムフフな顔。
エロティックで退廃的で、今を楽しく生きればEジャンという感じ。
線が細いのに力強い。きれい。
すっごいきれい。なんだけど、こういう内容の本を今読んでていいのか?


2006.03.22 Wednesday ... comments(0) / -
| 1/1 |